shorei

患者 66歳(♀)

主訴;右上肢が一時もじっとしておれないくらい痛むことが今年の初めから続いている。

整形外科に通院中だが一向に良くなる気配がないらしい。症状が発現したきっかけを問うたがこれと言った自覚はない。ただ症状が右肘関節を中心に大腸経に限って発現しているので肘関節に関節炎でもない限り西洋医学的に言えば頸椎かその周辺に原因があるか胸郭出口の周辺に原因がある可能性が強い。整形外科でけん引治療中。

発症時期が年末年始にかかってのことなのでこれまでの経験から「年末に大掃除かなんかで首を上向けて長く仕事をしたりしませんでしたか?」と聞いてみたら案の定

「はい、年末に家中の天井拭きを一人でしました」と返ってきた。

頸椎症の切っ掛けが目線より上の仕事のし過ぎでなることは良くある。
原因はおそらくそこら辺だろう。理由もなく症状が発現することはない。

問診をしたり脈診をしている間、患者さんは腕が痛くて仕方がないらしくしきりに腕をさすったり動かしたりしている。
痛みは肘を中心に大腸経に沿って走っている。西洋医学的に診れば色々あるけれど東洋医学的に診れば実はとてもシンプルな病症だ。

検査と治療を兼て「水泉穴」に5㎜m程刺入して和的処置を2分ほどしたら症状は取れてしまった。
ここ9か月ほどずっと続いていた痛みが2分ほどで取れてしまったので患者さんはキツネにつままれたような顔をしている。第7頚椎第1胸椎間は元々かなり負担をかけてきた跡があるので直ぐにまた症状が出るかもしれないがとりあえずこの場は症状がなくなってしまった。

経絡治療家にとってはそれほど不思議なことでもないが患者さんの喜ぶ顔を見るのは何回経験しても同じように嬉しい。毎回・毎日こんなドラマチックな結果が導き出されれば良いのだけれどこんな具合にうまくいくのは年に何回しかない。条件が揃っていたのだろう。

「最後の医者が名医」の喩

検査・治療の解説をしておくと、症状が大腸経に限局している。痛みが強い。などから子午的に考えて大腸経の子午関係にある腎経の郄穴の水泉穴に第一鍼を選んだら偶々旨くいきました。